帰りは西山峠から山下に下りました。山下の貴布禰神社です。このコースはいつも野草が楽しめます。
 見晴台からの展望です。曇り空ですが相模川と丹沢方面の山々が望めます。
 金毘羅山からの長い急坂を下ります。
 金毘羅山から15分ほどで中沢山(494m)に着きました。
 大洞山から5分ほどで金毘羅山(514.7m)を通過します。
 入沢山から1時間半ほどで高尾山口に降りてきました。TAKAO599を覗いて、新しくできたサロモンのお店も覗いてみました。住宅が洒落たお店になって、この通りも雰囲気が変わるのでしょう。ふもとやで、生ビールを頂いてから帰りました。
 天空レストランで昼食を食べたいと思って出かけました。大垂水峠から林道に入るとツリフネソウが盛りです。
 体調が良くて、25分ほど大洞山(536m)に着きました。本日の最高地点です。

ユウガギク(キク科)

モッコク(モッコク科)

アキノタムラソウ(シソ科)

カシワバハグマ(スミレ科)

南高尾山稜(大垂水峠〜入沢山〜西山峠)

南高尾山稜は、三沢峠から泰光寺山、大洞山、大垂水峠などを経て小仏城山に連なる山稜で、梅の木平から高尾山口までは「関東ふれあいの道」の「湖のみち」として整備されています。眼下に津久井湖を望む眺望のよいコースです。

2022.10.16(日)
大垂水バス停10:45……11:10大洞山11:20……11:25金毘羅山……11:42中沢山11:50……12:20入沢山(昼食)12:55……13:10西山峠……14:00梅の木橋……14:21TAKAO599……14:35高尾山口
 中沢山から30分ほどで入沢山(490m)に着きました。ここが天空レストランです。目の前には高尾山から小仏城山への稜線が眺められます。反対側からは八王子市街の展望が開けています。南高尾山稜では数少ない展望の良い場所です。心地よい時を過ごしました。

アキノキリンソウ(キク科)

シロヨメナ(キク科)

ノハラアザミ(キク科)